DANGOCHANのブログ〜専業主婦のたわいもない日々〜

ごくごく普通の専業主婦のブログ

私の事 〜その2〜

皆さんは、結婚してから、友達の付き合い方に変化はありましたか?

 

〜地元〜

私の場合、結婚してから、まず、地元の友達と会う頻度がぐっと減りました。

というのも、みんなで集まれるお盆や正月は、旦那さんの実家に帰省する事になったからです。

そして、今は、グループラインでたまにやり取りするくらいです。

地元の友達といる時は、本当に小さな事でもよく笑っていました。

そりゃ、箸も転がればおかしな年頃(?!)を過ごした友人達ですからね。

今でも、みんな変わらず明るくて楽しい友達です。

でも、私も、結婚して家庭を持ち、子供も産まれて、色々あると、その当時の自分とは変わってきてるんですよね。。。

 

昔はバカな事も沢山したし、何も気にしない性格だったのが、今は物事をシビアな目で見るようになってしまったり、、やはり自分は変わったのです。

 

そうなると、昔と変わらない地元の友達と話すと、みんなが眩しく見えて、自分がつまらない人間に思えてしまって、、、

 

昔の自分に戻りたいなぁと思ったりします。

でも、悪い事ではなくて、昔の自分の良さを思い出させてくれて、気持ちが若くなったような気にもさせてくれます!

 

〜大学の友達〜

大学時代の仲良しグループは、結婚してからも、年に2、3回、集まります。 

みんな、比較的近くに住んでいて、卒業してから独身時代も頻繁に会っていました。

 

大学時代の友人達も、変わらず楽しい人達です。

おバカな事ばかりではなく、悩みや辛さも分かち合ってきて、ダークな自分も見せらるし、話したい事を何でも話せる友人です。

 

そう考えると、地元の友人達よりも、自分で居られるのが、この大学の友人達なのかなと思います。

 

それでも、それぞれ家庭を持つと、となりの芝生は青く見える!といったところはあります!

でも、やっぱり、みんなと会うと元気をチャージしてもらえるのです❤

 

〜ママ友〜

ママ友ってどうかな。

 

一言で言うと、お知り合いかな(^_^;)

 

というか、大人になって友達を作るって、難しいです!!

 

表面上では、タメ語だし仲良さそうに話すのですが、それ以上にはなかなかなれない。

 

今現在は、次男の幼稚園のママ友で、子供と一緒にお家遊びをしたり、少し深い話をしたりするママ友が2人くらいいます。

 

長男が小さかった時は、児童館だけでなく、ランチやカラオケやバーベキューなどをしたりするママ友達がいましたが、結局は、子供ありきなお付き合いだったと思います。

 

そう思うと、今は地味な付き合いですが、落ち着いて話せるママ友がいてくれてありがたいです。

しかし、現在は新型コロナのせいで、お家に呼ぶのも躊躇してしまい、幼稚園のお迎え時に、世間話程度しかできなくなりました。。。

 

せっかく仲良くなれた気でいたのに、疎遠になってしまった気がしてしまい、、、寂しいです。

 

そう感じてしまうのは、おそらく私の性格もあります。

人を誘うのが苦手で、どちらかというと受け身ですし、そもそも、基本的に、親子で一緒に遊びに行きたいとあまり思わないのです。

 

例えば、映画館とかも、別に親子だけで行ければ満足ですし、待ち合わせとか、時間とか、合わせるのが面倒くさいです。

しかも、子供が3人いるので、結局みんな引き連れて行かなくてはいけないし。。

 

では、ママ友がいて欲しいのは、どんな時か。

ズバリ、子供抜きで、じっくり話をしたい時です。

楽しい話はもちろん、家庭や育児、悩みなどを話すお茶友達みたいな関係がいいです。

 

今は、あまりお誘いできないですが、新型コロナが落ち着いたら、今いる数少ないママ友をお茶に誘いたいと思います!

 

なんだかんだ言って、女同士のお喋りは楽しいですからね☆