DANGOCHANのブログ〜専業主婦のたわいもない日々〜

ごくごく普通の専業主婦のブログ

朝から😩

今朝の三男(4歳)とのやりとりです。

 

私「ご飯だよ〜」

長男次男「は〜い」

三男「やだ〜テレビ観たい〜!」

私「んじゃ、観てれば。その代わり、朝ごはんは無いからね!」

 

私、長男、次男、食べ始める。

 

三男「やだ〜!食べる〜、立たせて〜!」

私「自分で立ちなさい!」

三男「立たせて〜立てない〜!」とずーっと駄々こねて、大声でワンワン泣く。

 

食べ終わった私「さーて、洗濯物干してこよーっと」と、立ち上がる。

すると、三男、立ち上がって食卓のところまでかけてきて、

三男「やだ〜、行かないで〜!」

私達「立てるじゃん!!」

 

すると今度は、

三男「座らせて〜!!」と駄々こねてワンワン。

いすを引いてあげて、

私「自分で座りなさい。足があるんでしょ!」

 

三男、泣きながら座り、今度は

「いす、(テーブルに)近づけて〜!!」

いつもは、自分でやってるくせにと思いながら近づけてあげたら、

三男「もっと〜!!」

 

イラッとしながらも近づけてあげて、やーっと食べてくれるかな〜と思ったら、

三男「おしっこ〜!!」

私「行っておいで」

三男「降りれない〜!もれる〜!!」

 

漏らされたら困るので、椅子を引いてあげたら、

三男「怖くて一人じゃいけない〜!!」

結局、漏らされたら困るので、ついて行くはめに。。。

 

このやり取り中、三男は、大声で泣きながら駄々をこねるので、大変疲れました😩

 

朝から怒るのも疲れるので、あまり相手にしないようにしましたが、心の中は、かなりイライラでした。

 

そんな、私の疲れをよそに、ご飯を食べた三男(ご飯残しましたが、疲れるのでスルーしました)は、遊び部屋へ行って楽しんでます。

 

育児って、大変な事色々ありますが、子供がちゃんと言う事聞いてくれたら、大半は楽になるんですけどね〜、、、

そうはいかないところが、大変なんですよね(^_^;)はぁ。。。