DANGOCHANのブログ〜専業主婦のたわいもない日々〜

ごくごく普通の専業主婦のブログ

白髪染めトリートメント☆

先日、久々に自宅で白髪の部分染めをしました。

白髪って、本当にテンション下げますよね。。

 

〜白髪いつから?〜

初めて白髪染めをしたのは、約2年前の39歳。

美容院で染めました。

色は、ダークブラウン。

それから、半年に一度のペースで美容院で白髪染めをしていましたが、段々白髪が目立つようになる期間が短くなり、最後に美容院で染めた時は、2ヶ月くらいで生え際の白髪が目立つように💦

 

〜自宅で染めようと思った理由〜

ろそろ白髪がヤバいな〜と思った時期が、ちょうどコロナの緊急事態宣言中の5月☆

6月に三男の入園式を控えてたこともあり、初めて自宅での白髪染めにチャレンジしたのです。

 

〜心配だった事〜

自宅で髪を染めるなんて初めてでしたし、特に心配だったのは、お風呂が汚れる事と髪が傷む事でした。

 

〜試してみた〜

色々探した結果、普通の白髪染めではなく、白髪染めトリートメントを使う事にしました。

レフィーネのダークブラウンです。


f:id:DANGOCHAN:20200813143617j:image

良かった事

  1. 髪が傷まず、ツルツルになった
  2. 手は汚れたものの、液垂れもしないので、お風呂は汚れなかった
  3. 1回目では染まりきらないが、それでも全体的に目立たなくなった
  4. 美容院に行くより安く済んだ

 

イマイチだった事

  1. お風呂に長くいるので、冬場はおそらく寒くて厳しいと思った
  2. お風呂の時間が長い。子供が寝てからでないと。。
  3. 最初は3日くらい連続で続けないと、ちゃんと染まらない
  4. 準備が大変(私の場合、ビニール手袋、タオル、時計、ラップ、ドライヤーを近くに置いてました)   

 

頑張って、まずは3日間連続使用し、3日くらい空けてからまた使用しました。

 

こうやって見ると、イマイチが多い気がしますが、緊急事態宣言中でしたので、やって良かったです。

やらなかったら、6月からの幼稚園再開時にママ友や知り合いの方に会う時、恥ずかしい思いをしたかも。。

 

〜その後の気付き〜

その後、一週間後だったり、二週間後だったりとちょこちょこやってました。

 

そして、最近気づいたのは、私が気になる白髪って、耳の上あたりと前髪付近だけなんです。

なので、全部やらずに、そこだけやればいいじゃんってこと!!(早く気づけよって感じですよね。。。)

 

なので、やり方も変えました☆

 

今までは、シャンプーをした後、タオルで水気を拭き取ってから染めていたので、ずっと裸のままお風呂場にいなきゃいけませんでしたが、服を脱ぐ前に脱衣所で気になる部分だけにクシに直接トリートメントを付けて髪に付ける事にしました。

 

しっかり髪に付けたら、ダイソーで購入したアルミのトリートメントキャップをします。


f:id:DANGOCHAN:20200813142552j:image

これをかぶれば、服を脱ぐ時も汚れません。

シャンプー前の髪に付ける場合は、15〜30分おかなくてはいけないので、その間に、洗面台でメイクを落として、そしてお風呂へ。

 

先に体を洗ったり、ダブル洗顔をしているうちに、なんだかんだ言って20分くらい経っちゃいます。

そして、シャンプーして終了です(*^^*)

 

イマイチだった時間や準備が、これでカバーできました☆

 

要は、何事も『慣れ』なんですね〜(^^)

慣れれば、必然的に面倒なコトは外していけます!

 

これなら、しばらくは自宅で続けていけそうだな、と思いました☆

 

しかし、すっかりオバちゃんと言われる歳になってしまったんだな〜と、改めて思います(^_^;)

理想のオバちゃん像、皆さんありますか??

そろそろ考えていきたいです☆

 


白髪染めで髪色優しく美しく|レフィーネ ヘッドスパトリートメントカラー