DANGOCHANのブログ〜専業主婦のたわいもない日々〜

ごくごく普通の専業主婦のブログ

青森 お土産☆

先週、主人が青森へ出張に行って来まして、その時のお土産です↓


f:id:DANGOCHAN:20200824004201j:image


f:id:DANGOCHAN:20200824004215j:image

上は、りんごのお餅イギリストーストクランチりんごパイとショコラろまんのセット、そして、せんべい汁用のおつゆせんべいです。

下は、黒にんにくと、普通のにんにくです。

 

青森といったら、真っ先にりんご🍎を思い浮かべると思います。

なので、りんごのお菓子、もちろん美味しかったです(^^)

でも、イギリストースト?!って青森なの?と私は始め『なぜ?!』と思いましたが、これは、青森の製パン業者の工藤パンが監修したお菓子という事で、どうやら青森の定番土産らしいです☆

これも、とても喜ばれるお土産でした☆

 

その中でも、私が、特にオススメしたいのは、おつゆせんべいです。

早速せんべい汁にして、いただきましたが、せんべい汁美味しいです(^^)

具は、何でもいいみたいですが、我が家は、鶏肉、ごぼう、人参、ネギ、キャベツを入れて食べました。


せんべい汁 - Wikipedia

せんべい自体は、すごく固くて、薄味です。そのまま食べても、何気に私は好きですが、せんべい汁にすると、格別でした☆

フヤケて柔らかくなるのかな〜と思っていましたが、想像と違った食感。

柔らかくもあり、固くもある。

なんというか、不思議な食感でした☆

 

また、青森といったら、にんにくです。

青森県産のにんにく、近くのスーパーで以前1個300円で売ってました💦高い💦

しかし、青森県で買えば、こんなに入って1500円!!

すごくお得です(^^)

あと、初めて食べた、熟成黒にんにく!

そのまま皮を剝いて食べますが、中が真っ黒!

味は、始めの食感は、プルーンです!

でも、2、3回噛むと、ニンニクの味がバッと出てきて、強烈でした💦

 

黒にんにくは、体に良いとは聞いてましたが、食べて納得!

なんだか胃が熱くなって、何か分からないけど(笑)、何かに効いてるような感じがしました(^^)


黒にんにくとは?|協同組合青森県黒にんにく協会

青森県、私は行った事がないので、こんなに魅力的なお土産があるなんて知りませんでした!!

青森に行った時は、ぜひこれらのお土産、チェックしてみて下さい!

 

ちなみに、ニンニクは、持ち帰ると電車等で臭うので、送った方がいいですよ(^^)☆