DANGOCHANのブログ〜専業主婦のたわいもない日々〜

ごくごく普通の専業主婦のブログ

我が家の長男☆ムシお君

男子は、昆虫が大好きですよね!

我が家では、特に10歳の長男が大の昆虫好き。

我が家のムシお君です(^^)

 

今は、コクワガタと、アゲハの幼虫を見つけてきて育てています。

アゲハの幼虫は、何度か脱皮して立派な幼虫になるんですが、先日見事に最終形の幼虫になりました(^^)

こんな感じです。


f:id:DANGOCHAN:20200914093155j:image

虫嫌いな私にとっては、ぶっちゃけ気持ち悪い💦

えさは、ミカンの葉っぱのみです。

我が家にはミカンの木がないので、毎日、下校時に、途中にある公園のミカンの木から葉っぱを数枚取ってきます。

 

余談ですが、そんな中、長男が先日取ってきたミカンの葉っぱに、たまたまアゲハの卵がくっついていて、それも容器に入れて霧吹きで水をかけてお世話していたら、幼虫が無事に産まれました(^^)💦

これはまだ産まれて3、4日ばかりで、黒くて小さいです。こんな感じです。まだ3ミリくらいの大きさです。


f:id:DANGOCHAN:20200914094003j:image

 

さて、昨日は休日なので、長男は、朝方自転車で葉っぱを取りに行ってきました。

アゲハの幼虫、食欲旺盛で、あっという間に、一枚食べ、二枚食べ。。。

長男曰く、アゲハの幼虫は、だいたい1日に5枚くらい食べるそうですが、一昨日は、小さい葉っぱという事もありますが、18枚くらいも食べたそうです💦

朝になったら虫かごの中の葉っぱは、空っぽ(^_^;)

なので、昨日は朝から葉っぱを取りに行ったわけです。

 

なんだか、絵本の『はらぺこあおむし』を思い出しちゃいました(^^)

あおむしがはらぺこなのは、本当ですね(笑)

 

ちなみに、この絵本、三男がめっちゃ大好きでした(^^)



 

いずれサナギになります。

長男は、幼虫の糞をチェックしているそうです。

今はコロコロした小さな丸い糞ですが、そのうち、糞が水っぽくなくなるそうで、それがサナギになる前兆だそうです。

なので、その糞の変化を観察しているようです。

 

また、気になるのは、寄生されていないか。

寄生されていた場合、サナギになって、数日後に寄生した虫(ハチが多いと思います)が出てきます。

恐ろしいですね💦

一生懸命育てた幼虫が寄生されていたら、、、結構ショックですよね💦

 

 

無事にアゲハチョウになって、空へ羽ばたかせる事ができますように。。。

 

それにしても、男子は好きな物への知識はスゴいです。

今や、虫について分からなかったら、長男に聞きます。

虫の名前や育て方、生態などなど。

なんで知ってるの?って思う事もよくあります。

他の事は不器用な事が多い長男ですが、虫や生き物に関しては、脱帽です☆

 

しかし、なぜか将来の夢は、コックさんだそうです(^_^;)

手伝いもろくにしないのに、以前、唯一作れるチャーハンを褒めすぎたせいかな(^_^;)

 

わたし的には、要領の悪い長男には、コックさんには向いてないような、、、あ、でも、親が決めつけちゃダメですよね💦

分かってはいますが、つい、ダメ出ししたくなっちゃう、ある意味過保護なのかもしれませんね。

決めつけずに、のびのび見守れる親になりたいものです(^_^;)☆