DANGOCHANのブログ〜専業主婦のたわいもない日々〜

ごくごく普通の専業主婦のブログ

次男の言葉に(。>﹏<。)✨

次男と三男が通う幼稚園では、10月に行う運動会の練習をしています。

 

年長の次男が大好きな練習は、クラス対抗のリレーの練習です。

年長さんのリレー、去年私も見ましたが、その一生懸命走る姿に、自分の子供でなくても、とても感動したのを覚えています。

 

次男のクラスは足の早い子が多く、練習ではいつも1位!

なので、余計に楽しくて、遊ぶ時間でも、リレーの練習をしているそうです(^^)

 

次男も、幼稚園では友達とだったり、時には1人でも練習しているようですし、朝、登園する時、車がほとんど通らない一本道(うちでは、この道を安全な道と呼んでいます)をダッシュして三男と競ったりしています。

 

今日も、リレーの練習で次男のクラスは1位!

そして、幼稚園の帰りに次男が私に言いました。

『お母さん、〇〇(自分の名前)はね、リレーで走るときは、朝、安全な道で走るときよりも早く走れるの。なんでかというとね、みんなが、〇〇!、〇〇!って名前をいっぱい呼んで応援してくれるから、早く走れるの。』

との言葉。

 

じ〜ん(。>﹏<。)

 

年長さんになると、友達を思いやったり、友達の気持ちを感じとったり、仲間意識が芽生えたり、そういう事が分かるようになるんだなあ。。

成長してるなあ。。

なんだか、うまく言えませんが、次男の純粋な気持ちや成長を感じて、感動しちゃいました(*´∀`*)