DANGOCHANのブログ〜専業主婦のたわいもない日々〜

ごくごく普通の専業主婦のブログ

グループラインって苦手です💦

先日、三男のクラスのお友達のママに声をかけられました。

クラスのグループラインを作ったので、良かったら参加して下さいとのこと。

そして、他に同じクラスの人でライン知ってる人いますか?と。

 

ついに来たか、クラスのグループライン💦

今年は、コロナの影響で、保護者の顔合わせ等が遅れ、年少のクラスのママさんは、知らない方ばかり。

年長の次男のクラスのグループラインは、年長という事もあり、5月くらいには、既に出来上がっていました。

 

こういうのを立ち上げるママさん、すごいパワーですよね!

 

確かに、あると便利です。

が、私的には、無くても特に困るものではないし、必要な事があれば個別に聞くし。。

ぶっちゃけ、不要です。

特に、何が気になるって、仲よくない人のプライベートが見えてしまうこと💦

 

もともとは子供の為に始めたラインではないので、私もですが、下の名前だけだったり、あだ名で登録していたり様々です。

知らない方の登録を見て、このママ、こういう感じの方なんだ〜とか、勝手にイメージ出来上がっちゃいます。

そして、致命的なのが、誰のママか分かりません(^_^;)

子供と結びつけるのに、履歴を見たりと少々手間がかかります💦

中には、そういう事を考慮してなのか、ステータスメッセージ欄に、子供の名前をきちんと入力している方もいます。

私も、入力しようか迷いましたが、幼稚園では必要な子供の名前ですが、私の唯一の(大袈裟かな💦)プライベートであるラインに子供の名前は入れたくないので(上手く言えませんが、ラインでは母親でなく自分でありたいです)、やめました💦

 

次男のクラスのグループラインは、開設したパワフルママさんが、クラス全員の子供とラインの登録名の表を作ってくれたので、それを確認しながら活用しています。

そういう方法もあるんですね。しっかりしてるな〜と感心しました。 

 

そして、あるあるかもしれないですが、今度の運動会で撮った写真を共有しましょうという流れがあります(^_^;)

確かに、ダンスの写真なんかは、自分の子供と一緒にお友達も写ったり、他の方の写真に我が子のベストショットもあるかもしれないですが、、、

みんなが写真を投稿したら、自分もしない訳にはいかないですよね(^_^;)

自分の子供を中心に写したくても、それを思うと、隣の子も一緒に撮らないとという余計な気づかいが出ちゃうと思います。

幼稚園でも、カメラマンを頼んでいるのでそこでも我が子の写真はゲットできるし。。

自分のカメラに仲良い子が写ってたら、個人的に写真を送りあったりすればいいだけなのに、なぜ仲よくない人の子供まで気を遣わなければいけないのか(^_^;)💦

 

ただ、こういう提案ができるママさんは、とても素敵だと思います。

それは、否定しません。

こういう方がいるから、新しい風が吹くという感じがします。 

 

では、どうしたらいいんだろう。。。

 

こういう義理(笑)でやるグループには、ラインと切り離した独自の何かがあればいいのになと思います。

そういうアプリないものですかね。

ラインは、プライベートが見えすぎちゃぃます。

私の大好きなラインゲーム『ツムツム』も相当やってるのがばれちゃいます(^_^;)💦

 

幼稚園のグループラインでさえそう思うのだから、例えばお仕事でラインを使うとかだったら、余計に気になりそうですね💦

 

基本アナログ脳な私には、まだまだついていけてない世界です(^_^;)💦