DANGOCHANのブログ〜専業主婦のたわいもない日々〜

ごくごく普通の専業主婦のブログ

私の事 〜その3〜

私のたわ言ですが、、、

専業主婦になってから11年目です。

 

子供3人にも恵まれて、悩みは色々とありますが、健康で普通の生活ができて、ありがたい事だと思います。

 

しかし、先日、久々に学生時代の友だちが経営しているカフェのホームページを見ていたら、ふと彼女が学生時代と変わらず、毎日を一生懸命に生きているな〜と、羨ましく感じてしまいました。

地元を離れて結婚し、2児の母になり、現在住んでいる土地で地域密着型のカフェを立ち上げた彼女、学生時代から、ほわ〜っと柔らかい雰囲気で居心地がよく、でも芯が強い人でした。

彼女が先に結婚してからも、旦那さんとも友達だったので、独身だった私は、よく泊まりに行っては、2人にとてもよくしてもらったものです。

そんな居心地の良い夫婦ですから、たくさんの人達を幸せな気持ちにさせる事ができるんだと思います。

 

それにしても、すごい。

幼い子供の育児だけでも大変なのに、自分でイチから立ち上げるって。。

色々調べなくてはいけないし、構想も具体的に考えないといけないし、人脈も必要です!

でも、考えてばかりでは何も始まらないから、やはり何がすごいって、その行動力ですよね!

本当に尊敬します。

 

今の私の周りは、類は友を呼ぶというのか、専業主婦のママさん、または、パートの仕事を持つママさんばかりで、私もそれでいいんだと思っていたのですが、仲良かった彼女を見ちゃうと、自分にできる事って何だろうって、考えちゃいます💦

 

もちろん、専業主婦もパートタイムも頑張ってる方、みんなステキです。

でも、そう思うのって、おそらく、私、頑張ってないからなんですなよね(^_^;)

毎日、同じルーティンで過ごしていると、手抜きばっかり覚えてしまい、頑張る事をしない、ぬるま湯に浸かってしまう状態なんだと思います。

人間、楽な方に流れます。

 

私は普段、自転車だけでなく、車も使うので、雨の日に子供を幼稚園に送り迎えする時は、車を使います。

しかし、車に乗らないママさんは、大雨だったとしても、カッパを来て一生懸命自転車をこいで送り迎えをします。

そんな姿を見るだけでも、私は尊敬します。

 

というわけで、ダメ主婦を卒業して、今ある育児という本来なら大きな仕事を、もう少し力入れて頑張ってみようかな〜と思います💦

そして、もう少し落ち着いたら、まずは、ボランティアから始めてみようと思いました。