DANGOCHANのブログ〜専業主婦のたわいもない日々〜

ごくごく普通の専業主婦のブログ

連休最終日は、麻婆豆腐で超手抜きご飯☆

4連休、皆さんはどのように過ごしましたか?

我が家の場合、特に特別な事はしていませんが、こんな風に普通に過ごしました☆

 

☆土曜日☆

子供3人が遊ぶ我が家の遊び部屋。

オモチャやガラクタが溢れてしまっているので、収納棚を主人が作っていて、その材料を買いに、朝からジョイフル本田へ。

木や、ネジや、板に貼るクロス等を買い、お昼ごはんは、餃子の王将

餃子の王将では、長男が卵アレルギーなため、いちいち卵を使用しているかを聞くのも手間なので、我が家は今回は、みんなで餃子11人前とご飯でガッツリ食べました(^^)

その後、次男の自転車を買いに、アサヒサイクルへ。

次男待望の自転車を買うことができました(^^)

しかし、車の中にはジョイフル本田で買ったたくさんの材木が。

これでは自転車は車に乗せられないので、後日取りに行く事にして、家に帰りました☆

 

☆日曜日☆

朝から、私は、2日分の洗濯物を持って、長男とコインランドリーへ。

いつもなら自宅で乾かすのですが、今回は量も多いし、楽な方を選びました。

乾燥機にかけている間、長男と公園へ行き、長男が飼っているアゲハの幼虫のエサになるミカンの葉を取りました。

そして、数日分の葉を取った後、乾いた洗濯物を取り、帰宅。

午後は、前日の次男の自転車を取りにアサヒサイクルへ。

自転車を受け取り、そのまま近くの公園へ。

主人が次男に自転車の乗り方を教えている間に、私と長男と三男でバドミントンをして遊びました(^^)

 

☆月曜日☆

午前中、家族全員で遊び部屋のオモチャやガラクタ(子供にとってはお宝ですが💦)の断捨離。

子供達にとっては、オモチャ達と別れる辛い試練です。。

が、お昼までに、なんとか断捨離が終わりました(^_^;)

そして、昼過ぎから、主人と長男と次男は海釣りへ出かけて行きました(^^)

まだチョロチョロしていて海釣りには危なくて連れて行けない三男は、私とお留守番。

夜まで帰って来ないので、三男とゆっくりできるから、バンザイでした(^^)

三男と、ポケモンカードや、テレビゲームで遊んだ後は、早めの入浴に適当ご飯、そしてビールを飲み、ゆっくりできました(^^)

三男も、久々にママ独り占めという感じなので、嬉しそうでした(^^)

そして、夜10時に帰宅した釣り組たち。

コアジを13匹釣って帰って来ました☆

 

☆連休最終日☆

朝ご飯は、昨日釣ってきたコアジのあじ南蛮。

主人が作ってくれました(^^)

美味しかったです。

そして、その後は、主人が作った遊び部屋の棚もほぼ完成したので、遊び部屋の整理整頓などなど。

棚を動かしたり、今まで使っていた引き出しや台を解体したり。。。

全て終わったのは、夕方5時過ぎ。。。

 

というわけで、連休最終日の我が家の夕飯は、超手抜きの麻婆豆腐と白米のみ!!

麻婆豆腐は、もちろん手抜きなので、丸美屋さんにお世話になりました(^^)


f:id:DANGOCHAN:20200922223457j:image

 

しかし、それだけじゃ、子供もつまらないかな、って事で、大量の麻婆豆腐と白米です☆

麻婆豆腐は、2箱使い、豆腐は6丁。

12人前!!



f:id:DANGOCHAN:20200922224103j:image

それを中華鍋で作って、鍋のままテーブルへドーン!!

こんなにたくさん作った事ないので、なかなか楽しかったです(^^)

手抜きだけど、大量は子供にとっても嬉しいかも☆

たまにはこんなのもアリですよね(^_^;)💦