DANGOCHANのブログ〜専業主婦のたわいもない日々〜

ごくごく普通の専業主婦のブログ

簡単おかず☆今晩のメニューにお困りでしたら、どうですか?

昨日の夕飯は、冷凍肉団子を使って、甘酢あん肉団子を作りました(^^)

 

昨日は、気分的に、生肉や生魚を使いたくない、肉や魚を切ったまな板を洗うのも手間だし、手抜きしたいな〜と思い、いつも冷凍庫に常備してある、伊藤ハムの業務用肉団子を使う事にしました☆

 

簡単です。こんな感じです↓


f:id:DANGOCHAN:20200901202950j:image

 

いたって、よくあるメニューですが、甘酢あんはご飯が進むし、男子大好きですよね☆

時短、手抜き、ボリューム感、なかなか良い一品だと思います。 

 

〜作り方〜

  1. 野菜(玉ねぎ、人参、ピーマン)を一口大に切る。
  2. フライパンに多めに油をひき、1の野菜を炒める。炒めたら、一旦出しておく。
  3. 先ほどのフライパンに、多めに油を引き、冷凍肉団子(今回は30個くらい)をよく炒める。揚げ炒め的な感じで。
  4. 甘酢あんを作る。(甘酢あんの配合は下に書きます。)
  5. 3に2で取り出した野菜を入れて混ぜたら、4の甘酢あんを入れる。
  6. いい感じにトロミが出たら出来上がり。
  7. お皿にレタスやキャベツをしいて、その上に乗せると、見た目にも美味しいです(^^)

 

〜甘酢あんの配合〜

(今回私が作った4〜5人前の分量)

  • 砂糖 大さじ4
  • 酢  大さじ4
  • 醤油 大さじ4
  • 水  大さじ4
  • 片栗粉 小さじ2

これらをよく混ぜ合わせてお使い下さい。

一応味見して、自分好みに微調整して下さい(^^)

 

昨日は、この甘酢あん肉団子の他に、中華スープと、ナス焼きを付けました。

副菜や汁物も簡単なもので済ませました(^^)

 

冷凍肉団子、確かな下味もついているので、揚げてケチャップつけるだけも美味しいですし、鍋や肉団子スープを作るにも便利ですよね☆

さっと、出来ちゃいます。

まだ常備していない方がいましたら、是非オススメします(^^)