DANGOCHANのブログ〜専業主婦のたわいもない日々〜

ごくごく普通の専業主婦のブログ

嫌いな家事☆

先日、好きな家事を書かせていただきました。 

今日は私が大ッキライな家事がどれだけ大変かを書きたいと思いますので、共感して頂けると嬉しいです(^^)☆

 

大ッキライ第1位!!

☆食料と日用品の買い物

です!!

 

なぜ嫌いか

 

面倒くさい!

  1. コロナ禍、猛暑、雨の中行きたくない。
  2. コロナ禍の為のマスク、レジ袋有料化の為のエコバッグ等、事前準備が必要。特にマスクは、忘れたら店に入れない💦

考える事多すぎ!

  1. 数日分(私の場合2日〜3日分)の献立を考える。
  2. どこで買うかを考える。同じ牛乳でも、店によって20円違ったりする💦
  3. 特売日を考える。今日は魚が安い、明日は米が安い等、曜日で違う💦
  4. どういう順序で行くかを考える。日用品が先とか、遠いお店から等。
  5. 行く時間帯を考える。子供が帰って来る前に終わらせる等。

重い、体力必要!!

  1. 例えば、先日買った品です

   →2リットル水2箱

    米20キロ

    牛乳4パック

    その他食料品や日用品

この日は、ガソリンも入れるため、車を使用。それぞれの安い店へ行き、購入💦

 2.普段は、なるべく自転車を使っている。

米10キロくらいなら、前カゴに入れる。荷物が多い時は、前カゴだけでなく、子供が座るシート(前後)、ハンドルにまで荷物をぶら下げる💦

 3.自転車でお店をハシゴした場合、買った物を全て次の店に持ち込まなければならない。

車の場合も、生鮮食品は持ち込まなければならない。

 

その他理由

  1. 子供がいる場合は、さらに大変さが増す。
  2. 休日に行く場合、子供と主人は家でのんびりしてるのに、何故私が行かなきゃならないの〜?!と不満に思う。
  3. たまには主人に行って欲しいが、一緒には行くのに、何故か1人では行かない💦
  4. 大量買いした後、家に帰って、それぞれの場所に片付けるまでが仕事です(^_^;)

 

と、まあ色々と、身体も頭も使うわけです💦

 

主人と子供達よ、、、家に食べ物がある事をありがたく思え〜!!

ティッシュも大切に使え〜!!

と言いたいですね(^_^;)☆