DANGOCHANのブログ〜専業主婦のたわいもない日々〜

ごくごく普通の専業主婦のブログ

誰も気づかない家事

昨日は、不安定な天気でした。

晴れていたかと思ったら、突然雨がサーッとが降り出したり、降ったかと思えばやんだり、、、そんな天気でした。

 

我が家の洗面所は、2階にあるのですが、風通しのため、洗面所の小窓は1日中開けています。

出かける時も、人が出入りできる窓ではないし、2階で足場も無い窓ですので、開けて出かけます。

もちろん、昨日も開けて出かけていたのですが、、、、窓枠や壁が黒い水滴で汚れていました。

雨が吹っかけて、中に入ってきたのですが、汚れた雨水。。。

その汚れの正体は、、網戸です(^_^;)

この窓だけ、網戸の掃除を1年くらいサボっていました💦

雨が入る時、網戸の汚れと一緒になり、中に吹っかけて来たんです(^_^;)

 

夜お風呂に入る時に気がついたので、お風呂の後に、せっせと拭き掃除をしました。

 

結構な広範囲に及ぶ黒い汚れでしたが、水滴でしたので、ちゃんと壁を見ないと気づかないのかもしれませんが、私の前にお風呂に入った子供や旦那さん、誰1人汚れに気付かず。。。

 

拭きながら、ふと思いました。

あ〜、こういうのも名も無き家事なんだな〜と。。

私が風呂上がりに雑巾持って掃除してるなんて、家族誰も知らない。

それどころか、ゆっくりお風呂に入ってるとでも思っているかもしれないですね。

 

先日は、廊下や洗面、キッチンの換気扇の掃除をしましたが、椅子に昇っての高所作業で、汗だくになりながらも頑張りました💦

しかし、キレイなフィルターに交換してあっても、誰1人気付かず。。。

名も無き家事というか、誰も気づかない家事というか。。。

カーテンを洗っても、窓掃除しても、テレビを拭いても、誰も気づかない(^_^;)

大変なところほど気づかれないんですよね💦

まあ、細かくチェックされるよりは、マシなのかもしれませんが。。

 

私がいなかったら、この家、どんだけ汚れるんだろ〜と、思いました💦

まあ、私も網戸の掃除、サボらないようにしなきゃですけどね(^_^;)☆