DANGOCHANのブログ〜専業主婦のたわいもない日々〜

ごくごく普通の専業主婦のブログ

自分、疲れてるかも?!

最近、気になっていた事が。

前髪、薄くなったかも?!

なんだか、地肌が見える割合が多くなった気がするのです。。。

 

でも、気にしないように、気にしないようにしていました。

 

が、昨日、たまたま観たワイドショーで、『コロナ禍で、女性の薄毛が増加している』という内容がやっていたので、ビックリ!!

 

どういう事かというと、以下の2点が原因だそうです↓

  1. コロナ禍で、外出自粛等による精神的なストレス
  2. コロナ禍で、在宅ワークや家にいる事が多くなった事による運動不足により、血行が悪くなった

 

まさしく、当てはまっている!!と思いました。

コロナ騒ぎが始まってから、今までずっと自粛していて、家族以外の人とほとんど会っていない。。友達や両親と会えない寂しさがあります。

そして、運動不足!

そりゃそうでしょう。

出かけない上に、買い物の頻度も減らしていますし、コロナ禍に加えて最近の猛暑💦

車、使います(^_^;)

 

対策として、頭皮マッサージがいいらしいです。

シャンプーついでに、マッサージとか。

なので、早速昨夜から、自己流ながらも頭皮マッサージ始めました。

気持ちよかったです(*´∀`*)

 

あとは、精神的ストレス。 

私の場合、コロナ禍のストレスに加え、最近の育児でのストレス等もあり、心が疲れてるかもと感じていました。

 

そんな時って、優しい言葉をかけて欲しいですよね。

そう思って、今日、数カ月ぶりに図書館へ行き、心屋仁之助さんの本を借りてみました。


f:id:DANGOCHAN:20200826164950j:image

まだ、序盤しか読んでいませんが、頑張る事をやめましょうとの事でした。

私、頑張ってないけど、、、とも思いましたが、心屋仁之助さん曰く、その考え方が頑張ってるみたいです(^_^;)

 

でも、なんだか面白そうだし、何か得るものがありそうな気がしましたので、読み進めていきたいと思います☆