DANGOCHANのブログ〜専業主婦のたわいもない日々〜

ごくごく普通の専業主婦のブログ

長男とケンカ😣

昨日、小4の長男とケンカをしました😣💦

あまりに私任せの態度、自分は悪くない的な態度に腹を立て、ガッツリ言ってやったら、『そんな風に言わなくてもいいじゃん!』とか『はいはい、勝手にすれば?』とか反抗的な言葉を言ってきました😬

それ、親に対するコトバか〜?!

最近、私の事軽視してる??

お願いする時だけいい顔して、やる事やらずに、本当に、腹立つ!!

と、私の心情はこんな感じでした💦

 

なので、親が子供を叱るという感じではなく、まさしくお互い意地っ張りなところもあり、ケンカという感じです💦

 

10歳、親の言いなりになる歳ではないです。

でも、私から見ると、まだまだ足りないところだらけの長男です。

長男を心配するあまりに、余計に先回りして、口うるさくなってしまっているのもあります。

それに対して、反抗的な態度をとられると、私も怒りの引き際が分からなくなり、お互いに険悪なムードになります。

怒られてゴメンナサイで終わるような歳じゃないんですね。。。

 

今からこれだと、本当に反抗期が来た時、どうなるのか、最終的にどこで落としどころを付けたら良いのか、分かりません😥

 

他人なら、こんなヤツ放っておけって思いますが、子供は、どんなに分からずやな子供でも、手放す訳にはいかないですし、難しいです。

 

だからといって、私だって完璧な人間じゃないですし、完璧な出来杉クンみたいな子供もいるわけないのも分かってます。

長男を見ると、今のイヤな言い方私みたいだなとか思うところもあります。

自分のイヤなところは似ないで欲しいという思いもあり、イラッとしちゃうというのもあるかもですね。

 

怒りは次の日にはもちこさないようにしているので、今朝はもう普通になりましたが、もっと効果的な叱り方を見つけないと、自分もしんどいです💦 

正解がないので、ホント難しいです(^_^;)

 

将来、グレたりしませんように(>o<)💦